
相棒

実は私、趣味でベースを弾くのですが、最近新たな相棒を迎え入れました。

 

f:id:shimatsu2:20170320213827j:image

 

YAMAHAのbbというモデルです。

 

東京事変の亀田さんや、RADWIMPSの武田さんなど、有名アーティストの方も使用しているモデルです。

 

このベースを買うまでは5弦ベースをメインに使っていたのですが、だんだんシンプルな4弦のパッシブベースに興味が湧いてきたんですよね。

 

もともとジャズベースを探していたんですが、色々と試奏して音が気に入ったのがこのベースでした。

 

これからもっと弾き込んでいこうと思います。

 

特にネタとかはありませんが、本日はこんなところで。

はたらくくるま

かねもちのせるよりむじん〜〜♪(りむじん〜〜)

はんにんはこぶよごそうしゃ〜〜♪(ごそうしゃ〜〜)

おねえさんかわいいれっどぶるか〜〜♪(れっどぶるか〜〜)

かがみがあれなまじっくみらーごう〜〜♪(みらーごう〜〜)

 

いろんなくるまがあるんだな〜〜♪

いろんなおしごとあるんだな〜〜♪

 

はしる!はしる!はたらくくるま〜〜♪

楽しい工作~Zipファイル編~

突然ですが、皆さんはアーカイブソフト(圧縮・解凍ソフト)は何を使用していますか?

パソコンに標準で備わっているものを使っている方もいるでしょうし、フリーソフトをインストールして使用している方もいらっしゃるでしょう。

 

私は個人的には「Lhaplus」というソフトを使っております。

f:id:shimatsu2:20170313205047p:plain

こんなの

 

で、このソフトでzipファイルを作るとファイルのアイコンがちょっとおしゃれになるんですよね。

 

f:id:shimatsu2:20170313205202p:plain

こんな感じで

 

で、僕はこのアイコンがたまらなく好きなんですよ。

(同じ意見の人がいらっしゃったらうれしいです。)

 

というわけでこのアイコンを作成してみることにしました。

 

まずはダイソーで必要な材料を購入

 

f:id:shimatsu2:20170313205441j:plain

フィギュアとかを入れるクリアケース、瞬間接着剤、透明な下敷き、紙製のファイル、あと写ってないんですが、コピー用紙です。

 

すみません先に2点謝罪させていただくんですが、この時点でほぼほぼ100%完成しているのでそんなに面白いオチとかはありません。

あとMacユーザの方はまったくついてこれてないかと思いますが、このまま行かせていただきます。

 

 

f:id:shimatsu2:20170313205753j:plain

 

下敷きをクリアケースの底に合うように切り、パソコンのファイルのアイコン型に切ったファイルを乗せ、接着剤でくっつけます。

あとこれまた写真の撮り忘れで申し訳ないんですが、コピー用紙を切ってファイルに貼り付けています。

 

最後にクリアケースを乗っけると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimatsu2:20170313210140j:plain

完成です!!!

どうですか?結構それっぽくないですか!?

 

 

ただ失敗点として

f:id:shimatsu2:20170313210414j:plain

わかりづらいかもしれませんが、コピー用紙のサイズをミスって変な形に切らざるを得なくなりました。

(写真は上から撮った図です。)

 

ただまぁ最終的にはそれなりにうまくいったんじゃないかと思うのでよかったです。

これから文鎮として利用していこうと思います。

 

それでは。

【昔話】ファン抱き太郎

昔々あるところに、ネットでぶいぶい言わせていたウサギがおりました。

 

f:id:shimatsu2:20170312202642p:plain

 

彼はブログをアップすれば一夜にして100万PV、twitterに何かつぶやこうものなら1万RTはくだらないという人気ぶりでした。

 

f:id:shimatsu2:20170312202758p:plain

 

そんな彼はその人気にかこつけ、夜な夜なファンを抱く最高にハッピーな生活を送っており、いつしか「ファン抱き太郎」と陰口をたたかれるようになりました。

 

f:id:shimatsu2:20170312203005p:plain

ある日のこと、同じ村に住むクマがウサギにこんなお願いをしてきました。

「ねぇねぇウサギく~ん。君ってすごいモテるんだろ~?女の子紹介してくれよ~。」

 

f:id:shimatsu2:20170312203500p:plain

 

そんなクマにウサギはこう返しました。

「くそ童貞が何言ってやがる!おめーは家で動画サイトでも見てろ!」

 

f:id:shimatsu2:20170312203730p:plain

 

そういわれ「ど、どど童貞ちゃうわ!」と思ったクマは、この性根が腐りきったウサギをこらしめようと思いました。

 

まずクマは特殊な交渉術を使いかわいい女の子にサクラになっても

らい、ファンと称しウサギとあってもらいました。

そして二人がホテルに行くまでの一部始終をがっつりカメラに収めました。

 

 

f:id:shimatsu2:20170312204406p:plain

 

そしてことにいたろうとしたタイミングで「テッテレー!ドッキリ大成功ー!」と意気揚々と登場しました。

 

f:id:shimatsu2:20170312204642p:plain

 

クマはこの動画を「【速報】ファン抱き野郎にドッキリ仕掛けた結果wwwwww」というタイトルでYouTubeにアップし、広告収入で巨万の富を得ました。

またウサギのブログ、SNS等は大炎上しました。

 

f:id:shimatsu2:20170312205030p:plain

 

これにこりてウサギはファンを抱くのをやめたのだとさ。

みんなもネットとの付き合い方には気をつけようね。

 

めでたしめでたし。

一行ブログ

f:id:shimatsu2:20170309201450p:image

 

進入禁止の標識って天下一品のロゴに似てません?

 

こちらからは以上です。

冒険の書

f:id:shimatsu2:20170306223639j:image

いやーアニメはいいなぁ

ずっと見てたいよってかもうアニメの住人になりたいよ

ま、そんなん無理か

明日も会社だしくだらないこといってないでもう寝よ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimatsu2:20170306223926j:image

 

ふぁ〜〜もう朝か、ん・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimatsu2:20170306224020j:image

なんだここは・・・・?

この注意書き・・・・・左上の時間・・・・まさかこれは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimatsu2:20170306224233j:image

日曜朝枠だ〜〜!!!

やっふ〜〜!!!

プ○キュアの時間だ〜〜!!!

このまま乗っ取ったるで〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺はしまつ

ひょんなことから異世界に転送されて、世界を救うことになっちまったんだ

頼れる仲間、強い敵、わくわくがとまらねーぜ!

 

新アニメ「しま徒然草」日曜朝9時放送!

絶対見てくれよな!

 

 

 

 

 

 

 

 

※本記事に出てくる項目は全てフィクションです。

アイコン

このブログをどのくらいの方が見てくださっているのかはわかりませんが、アイコンを変えました。

 

もともとのアイコンは

f:id:shimatsu2:20170305190252j:image

こんなやつだったんですが、察しの良い方(ゲーム好きの方)はお気づきかもしれないのですが、思いっきりかの有名ゲームM○THERを下敷きにしてるんですよね。(○の位置が最悪ですね)

 

そんなわけでアイコンをオリジナルのものにしました。

 

f:id:shimatsu2:20170305191441j:image

オリジナリティと引き換えにブサイク度が増しました。

あとネコ描くつもりがかなりイヌっぽくなりました。

 

何はともあれ新アイコンになりましたが、これからもよろしくお願いします。