
楽しい工作~Zipファイル編~

突然ですが、皆さんはアーカイブソフト(圧縮・解凍ソフト)は何を使用していますか?

パソコンに標準で備わっているものを使っている方もいるでしょうし、フリーソフトをインストールして使用している方もいらっしゃるでしょう。

 

私は個人的には「Lhaplus」というソフトを使っております。

f:id:shimatsu2:20170313205047p:plain

こんなの

 

で、このソフトでzipファイルを作るとファイルのアイコンがちょっとおしゃれになるんですよね。

 

f:id:shimatsu2:20170313205202p:plain

こんな感じで

 

で、僕はこのアイコンがたまらなく好きなんですよ。

(同じ意見の人がいらっしゃったらうれしいです。)

 

というわけでこのアイコンを作成してみることにしました。

 

まずはダイソーで必要な材料を購入

 

f:id:shimatsu2:20170313205441j:plain

フィギュアとかを入れるクリアケース、瞬間接着剤、透明な下敷き、紙製のファイル、あと写ってないんですが、コピー用紙です。

 

すみません先に2点謝罪させていただくんですが、この時点でほぼほぼ100%完成しているのでそんなに面白いオチとかはありません。

あとMacユーザの方はまったくついてこれてないかと思いますが、このまま行かせていただきます。

 

 

f:id:shimatsu2:20170313205753j:plain

 

下敷きをクリアケースの底に合うように切り、パソコンのファイルのアイコン型に切ったファイルを乗せ、接着剤でくっつけます。

あとこれまた写真の撮り忘れで申し訳ないんですが、コピー用紙を切ってファイルに貼り付けています。

 

最後にクリアケースを乗っけると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimatsu2:20170313210140j:plain

完成です!!!

どうですか?結構それっぽくないですか!?

 

 

ただ失敗点として

f:id:shimatsu2:20170313210414j:plain

わかりづらいかもしれませんが、コピー用紙のサイズをミスって変な形に切らざるを得なくなりました。

(写真は上から撮った図です。)

 

ただまぁ最終的にはそれなりにうまくいったんじゃないかと思うのでよかったです。

これから文鎮として利用していこうと思います。

 

それでは。